週末起業を始めようと思っている方のためのサイトです

徹底解説【ラクラク夢の印税生活】  出版形態 週末起業って何 発送代行 アフリエイト メルマガ レンタルサーバー  
金持ち父さん貧乏父さん 初めの一歩 プロフィール SEO大作戦LINK集

アフリエイト

1.アフィリエイト

アフィリエイト(Affilliate)とは、「提携」とか、「子会社」という意味です。
単に「アフィリエイト」という言葉で、アフィリエイトプログラムまたはアィフリエイト広告のことを指します。また、アフィリエイト広告を掲載するアフィリエイターまたはそのサイトを指す場合もあります。

仕組みとしては、あなたのホームページに広告を掲載して、その広告を見て商品(モノ・サービス)が購入された場合、広告料が支払われる、ということです。

逆にいえば購入者が現れない限り、いくら長期間、大きなスペースをとって推薦し、宣伝しても、広告料は支払われません。
スポンサーにしてみれば、これまでの広告のように掲載期間・スペース料金ではなく商品が売れてから支払う広告費ですから、こんなにいいことはありません。

広告を掲載する私やあなたのようなサイト運営者にとっては、始めるために経費がかからないため、これまたありがたい話です。

広告によって商品を購入するお客様にとっても、広告内容で納得してその商品を気に入って買う訳ですから、いってみれば
win-win-winの関係となます。

商品を紹介して手数料が入るというと、じゃあ直接買えば販売者は仲介者に手数料を払わなくて済むから手数料分まけろよ、という話になりがちです。
しかし、アフィリエイトは単なる手数料ではなく、ホームページで宣伝した広告費ということですから、アフィリエイターを通さずに直接買うから手数料分まけろ、というのは少し理屈が違います。

紹介者(アフィリエイター)もホームページにアフィリエイト広告を掲載するという業務を行っている訳です(「業務」というとちょっと大げさですけど)。しかも、購入者が出てこなければタダ働きとなる可能性がある訳ですから、支払われるべくして支払われる報酬といえます。

アフィリエイト広告をただ掲載すればいい訳ではなく、そのために適したサイトをまず作らなければなりません(順序が逆ですけど)。お客様のクリックを誘うような仕掛けを考えなければなりません(サイトのCEO対策とか、表示の見やすさとか、バナー広告のほうが適しているか、テキストのほうがいいか等考える必要があります)。

2.代表的なASP

エーハチネット (お薦め度★★★★★)
アフィリエイトを紹介している書籍、サイトなどで必ずトップに紹介されているASPです。広告社数が500社以上あるそうです(どんどん増えています)。使いかってもいいし、断然おススメです。審査もほぼ1日で完了します。サイトを複数持っている場合でも副サイトを9つまで登録できます。どのサイトの広告が有効だったかも分かりますので、効果があがらなかったサイト構成や広告位置などを修正することができます。アフリエイトを始める場合は、まず最初に登録することをおススメします。楽天市場も広告主ですから、サイトがどんなジャンルでも、または取り扱いたい商品がニッチでも、大体大丈夫ではないでしょうか。クリック保証プログラムもあります。

バリューコマース(お薦め度★★★★★ですが、後からのほうがいいと思います)
日本最大のASPといわれます。広告社数は1000社以上。ただし、審査がややキビシイようです。また、選んだ広告主との提携が承認されたかどうかは、自分でバリューコマースのサイトに行かなければなりません。まず審査が通りやすいASPと提携して、ホームページが整備されてから登録するほうがいいと思います。アフィリエイターのサイトを訪問してから60日以内に広告主のサイトに再アクセスして商品を購入した場合も報酬が支払われる「リピーティングシステム」をとっています。クリック保証プログラムもあります。

楽天アフリエイト(お薦め度★★★★報酬がポイントというのがチョット…))
楽天広場でHPを持ち、楽天アフィリエイトを始めるのが一番簡単なようです(実はお助け本舗としては楽天広場を使ったことがないので、伝聞です)。
ただし、楽天アフィリエイトは報酬が現金ではなく、楽天市場で使えるポイント(1ポイント=1円)となります。たくさん売れば、料率のランクがアップします。他のASP経由の場合報酬は現金ですが、料率は1パーセントに固定されます。HPを置く場所は楽天広場以外でもOKです。楽天広場の場合、使えるHTMLタグが限られるため、ホームページ作成ソフトだとNGだそうです。

Google Adsense(お薦め度★★★★★ですが、審査が厳しい)
検索エンジンのGoogleが始めた広告サービス。webサイトにGoogleの検索ボックスを設置し、その検索ボックスで検索して表示された広告をクリックすると収入になるという仕組みです。表示される広告はコンテンツの内容に沿ったものが表示される。ただし審査がやや厳しい。

Amazon.co.jp(アマゾン)(お薦め度★★★★★ですが、報酬は低いです)
正確にいうとASPではなく、ECサイトが独自でアフィリエイト(アマゾンではアソシエイトと呼びます)をやっているということです。しかし書籍の場合は殆どのサイト趣旨に合致しますし、扱い商品も書籍だけではなく、CD、DVD、ビデオ、ステーショナリー、情報機器など幅広い内容です。

JANet(お薦め度★★★★)
比較的新しいASPです。後発ですので、同じ広告主でも、報酬がすこし高い場合があります。同時に登録するのであれば、広告主を選択する際に比較するといいかもしれません。クリック保証プログラムもあります。

LinkShare(リンクシェア)(お薦め度★★★★)
三井物産が運営(業務提携)しているASPです。そのため広告主に大手メーカーが多いのが特徴です。反面、アフリエイトサイトに対しても法人であることを求める広告主が多いです。また、他のASPの最低支払条件が複数の広告主からの合計であるのに対し、広告主ごとに設定されています。クリック保証プログラムもあります。

アクセストレード(お薦め度★★★★)
「提携ランク」があって、実績によってランク分けされ、ランクが高くなると報酬額が増える方式をとっています。ここも「リピーティングシステム」をとっています。クリック保証プログラムもあります。

TrafficGate(トラフィックゲート)(お薦め度★★★★)
ここも広告主に大手企業が多数加盟しています。複数のサイトを同時に登録できないため、サイトごとに登録する必要があります。クリック保証プログラムもあります。

電脳卸(お薦め度★★★★★ ショップ型アフィリエイトに最適))
基本的にはショッピングサイト的なアフィリエイトです。広告主の商品の委託販売を受けている、という感じのASPです。広告主を卸し会員、アフィリエイターサイトを販売店と呼んでいます。

Aコネクト(お薦め度★★★★)
ここは、広告主からの審査がありません。最初の登録でAコネクトからのサイト審査がありますが、そこを通過すれば、即広告の貼り付けが出来ます。

1億人.com (お薦め度★★★★)
成果報酬に3段階成果報酬制を取り入れています。広告主もユニークなところが多いのが特徴です。また、「ライフタイムコミッション」というシステムがあり、広告主を紹介すると、その広告主が1億人.comを利用している間は毎月報酬が支払われます。クリック保証プログラムもあります。

ニッチ門(お薦め度★★★)
ここもある意味電脳卸のような、ショップ型のアフィリエイトサイトに適しているASPです。広告主を紹介するのではなく、商品そのものを推薦する広告を提供している、感じです。従ってアフリエイターのことをリコメンダー(商品推薦者)と.呼んでいます。クリック保証プログラムもあります。

AM-Plus(お薦め度★★★)
通常のアフィリエイトプログラムの他、以下のようなシステムがあります。また、クリック保証プログラムもあります。
1)マーチャント(広告主)獲得で、マーチャントが支払う利用料の10%が貰えます。
2)パートナー(アフィリエイター)HPをメルマガ300サイトへの1回無料投稿代行をしてくれます。
3)パートナー1人紹介で300円の報酬が貰えます。

MotionLink(モーションリンク)(お薦め度★★★)
2004年からのASPです。後発のサイトのためまだまだ広告主も少ないですが、それだけに期待できそうなサイトです。サイトを訪ねて広告ソースを持ってくるのではなく、先方からメールで送ってくるところが手間が少しだけ省ける感じでしょうか。クリック保証プログラムもあります。

BannerBridge(バナーブリッジ)(お薦め度★★★)
広告主のサイトへの集客・会員登録・資料請求に特化したASPです。i-modeやez-webなどのモバイル用のサイトにも対応しています2段階報酬制度になっています。最低支払額は2000円からとなっています。クリック保証プログラムもあります。

CUE CLICK(お薦め度★★★)
2004年からのASPです。成果報酬型のほか、クリック保証プログラムもあります。

3.アフリエイトの始め方

最近は流行りですのでたくさんの本が出ており、中には難しそうな言い回しをしているところもありますが、少なくともいまこのページをご覧になっているあなたであれば、どうってことはありません。

なぜそういうことがいえるか、ですか。それは既にあなたがインターネットをやっているからです。だから、このホームページ(他のページも)を見ているんですよね。もしかすると、自分でもホームページを持っていらっしゃいますか?であれば、アフリエイトを始めるのはチョチョイのチョイですよ。


基本的には自分のホームページを持っていることが一応前提です。いまはウェブログ(ブログ)という画面の指示に従って文章を書くだけでホームページが作れてしまうというシステムがあるので、ホームページの作りかたなんか知らない、という人でもOKです。ま、ブログではなく、普通のホームページでも作成ソフトを使えば簡単ですけどね。

実はこのページもホームページビルダーというHP作成ソフトを使っています。HTML言語の構文なんかよく分からなくても、ワードなどのワープロソフトが使えれば充分です。HTML言語が全く分からないとアフリエイトプログラムの差込も出来ないことになりますが、文章を書くだけで必要なHTML言語が構成されている訳ですから、あとは呪文のようなHTMLを睨んでいれば、なんとなく分かってきます。間違ってもどうってことはないんですから、何回も試行錯誤すれば大丈夫ですよ。

ホームページを公開するためにはサーバーを借りなければなりません。プロバイダーに加入するとたいがい会員サービスとして3〜5メガバイトくらいのHPスペースを無料で提供してくれます。ただし、プロバイダーのHPスペースはたいがい商用はダメってところが多いようです。で、HP専用のレンタルサーバーを使うことになりますが、無料と有料があります。

なぜ無料とか、有料ってどのくらい? レンタルサーバーのURLとか述べることはたくさんありますが、とりあえずそれは後で項目を設けて詳述します。ここではアフリエイトの話を続けます。

自作のホームページを持ち、公開するためのHPスペースを借りてHPを公開するところまで話ました。次にASPの加盟です。加盟登録自体はほとんど無料です(たまに広告主が直接アフリエイトを募集しているサイトで、登録料によって報酬金額が異なるというやり方をしているところがあります)。

登録申請フォーマットには、名前・住所・メールアドレス・報酬を支払う銀行口座・HPのURLなどを書きます。書籍には加盟登録は多ければ多いほうがいいので、前述した主なASPには片っ端から登録すべし、というのが大方の意見です。

ただし、私としては初めはエーハチネットだけでもいいんじゃない、と思っています。ショップ型を目指すのであれば、電脳卸かな。理由は加盟承認が早いってことです。それに最初はアフリエイトプログラムを差し込む作業だけで、いろいろ試行錯誤しますから、アフリエイトの運営管理に慣れてきて、HPもある程度アフリエイトサイトとして格好がついてきてから他のASPにも申請してみるのでいいのではないでしょうか(初めてのHPで、未完成のページがあったりするとバリューコマースの審査が結構厳しいというのも理由の一つです)。

さらに、殆どのASPの最低支払い額は5000円からですから、報酬が分散するとなかなか最低支払額に達せず、なかなか支払ってもらえなくなります。また、振り込み手数料もASPごとにかかりますので、複数の手数料分損になります。

加盟承認後、個々の広告主を選ぶ段階で、広告主からの審査があります。審査に通ると、ASPの会員ページに広告主が表示され、たいがいの場合はここで広告主のHTMLコードをもらい、その部分をコピー&ペーストして自分のページの然るべき場所に貼り付けます。

ところで、広告が貼り付けられるのが審査後で、審査の前段階としてASPへの登録申請があり、そのためにはHPを事前に持っていなければならないとすると、最初からショップ型を作ることは出来ないじゃない、ということになります。

そのとおりです。加盟登録する以前にHPを作って公開することが前提ですから、初めのHPからアフリエイトショップということにはなりません。

4.ワンポイント

いま一番旬なのが、ブログでアフリエイトを始めることです。訪問者もこれまでのHPと較べると格段に多いようですし、指示に従って文章を書き込めばHPが出来上がります。ブログでショップ型のアフリエイトを始めるとか、与えられるテンプレートを使わないで、独自のデザインにこだわりたい場合は、ちょっとした工夫が必要ですが、自分のHPを持っている場合は、リンクを貼ればショップ型ページとの行き来は簡単です。
(このへんのことは、「アフリエイト必勝マニュアル」に具体的に述べられています)

また、バナー広告は目立ちますが、広告臭がつきまといますので、テキストのほうか゜クリック率が高まります。本文の中で自らの使用体験や推薦を織りまぜて提示することによって、読者の信頼は高まります。

メールマガジン

週末起業お助け本舗の公式メールマガジンです。お役に立つ情報を誠心誠意書かせていただいています。ぜひご登録ください!
メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ
お役立ちホームページ

アフリエイト必勝マニュアル
儲かるアフリエイトを早く作りたい人、必見です。「金持ち父さん貧乏父さん」のロバートキヨサキ氏も云っているように、欲しいものには代価を支払うことが必要です。代価とは、必ずしもお金のことだけではなく、決断とか努力とか集中する、ということだと思います。
作野さんのマニュアルは本当に実戦的なノウハウです。本と音声CD5枚組です。
無料のメルマガもありますから、まずそこからでもいいと思います。
(お薦め度★★★★★)

ビジネスオーナー養成講座
田渕裕哉さんのビジネスセミナーです。ゴールド会員になると田渕さんのビジネスをすぐにスタートすることが出来ます。
(お薦め度★★★★)

儲かるHP構築セミナーCD
上と同じ、作野さんの実戦的HP構築のセミナーCDです。インターネットに関する総論や、インターネットビジネスを始めるにあたっての心構え的なものは他にもありますが、これは具体的なノウハウ集です。
(お薦め度★★★★)

リンクを設定するだけですぐ使えるアフィリエイト専用WEBテンプレート ホームページ制作に自信のない方、時間のない方むけのページです。(お薦め度★★★かな?)


1億人.comECサイト(広告主)紹介プログラム 固定費が2〜3万円かかりますが、あとは「売れたら」発生。売れなければ固定費のみ。情報商材を売るにはいいシステムです。(お薦め度★★★★位)

スカイクエストコム
eラーニングサイトです。ロバートキヨサキ氏、アンソニー・ロビンス氏、ブライアント・トレーシー氏等のセミナーが視聴できます。日本人セミナーには道幸武久氏や和田裕美さん等の講師も。世界的なそれらの講師のセミナーをインターネットを通じて視聴でき、月額僅か2500円。自己啓発としてお薦めのサイトですが、さらにおまけとして、人にお薦めすると9段階のアフリエイトになります。バナーブリッジは2段階、1億人comは3段階となっていますが、9段階は他にありません。そうなるともうMLMで、そういう宣伝もありますが、質の高い自己啓発セミナーをマネーゲームにしてしまうのは、サイトがかわいそうです。
自己啓発をして、人に紹介をすれば「儲け」にもつながる、という意味でお薦め度★無限大です!
視聴をしてみたい、アフリエイトに参加したい、という方はぜひminabe@dream.comにご連絡ください。

相互リンク集


相互リンクPRO



本を買うならココ

このページをぜひ「お気に入り」に登録してください。右のポタンをクリックすれば登録できます。

週末起業お助け本舗へのご意見、ご要望、ご感想は mailanm.gifまでお寄せください

ぜひココもクリックして!相互リンク強化協力隊X

←クリックしてネットサーフィンの旅を!
Make Money Ring に参加して下さい。 Make Money Ring 前のサイト 次のサイト リスト Make Money Ringに参加する!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送