週末起業を始めようと思っている方のためのサイトです

徹底解説【ラクラク夢の印税生活】  出版形態 企画のたまご屋さん 出版塾 でじたる書房 ほんなる 週末起業って何
発送代行 アフリエイト メルマガ レンタルサーバー 金持ち父さん貧乏父さん 初めの一歩 プロフィール SEO大作戦LINK集

ドリームブッククラブ


1.読者が出版を決める

チョット面白いシステムをご紹介します。
本にしたい方がドリームブッククラブに投稿(?)します。
ドリームブックは、90日間投稿作品をネットに公開してくれます。
公開した原稿はサイトの読者に読まれます(面白そうであれば)。
作品を読んだ読者が「これは面白い!」「本になったら購入したい」と思ったら、購入予約をします(してくれるかどうかはもちろん不明)。
読者が購入予約をしてくれると、1ポイントがもらえます。

こうして300ポイントになると、アルファポリス(ドリームブッククラブの運営会社)が出版を審議してくれます(第三者の著作権、プライバシーを侵害しているもの。法令に違反したり、第三者を誹謗・中傷する、民族的・人種差別につながるもの。そのおそれのあるもの。作品の質が書籍出版化するレベルまで至らないと判断される場合。など等、300ポイントに達しても審議で落ちる場合もあるそうです)。

300ポイントというと購読予約にすると300人ということになりますが、読者が特にこの作品・この作者に肩入れしたい場合は、一口1万円で1作品5口まで出資することが出来、この場合は5ポイントが貰えます。

出資者は、その作品の支援者ということで、奥付に名前が載ります。また、出版化された場合、一口につき印税が0.1%貰えます。

つまり、購読予約の読者300人または5口の出資者が60人になれば、出版が現実化することになります。

ただし、作者が自分のホームページやブログ、メルマガで支援を呼びかけることは自由ですが、作品の支援と無関係に知人・家族・親戚縁者などに組織票を依頼することは禁止です。

不正な組織票が判明した場合は、出版化は見送られます。

ストセラー小説「いま会いに行きます」の著者市川拓司さんは、このシステムで作家デビューしました。

これは大変面白いシステムです。
出版化になる前に読者を300人得られれば(単に作品を無料で読んでくれただけでなく、1冊1000円で購入予約をしてくれた人ということですが)、本になる(可能性)が得られる、というのはある意味理に適っていることで、この段階で読者を獲得できなければ、一般的にいったって売れっこないわけですよね。

つまりあらかじめ読者を掴まなければいけない、という訳です。

情報販売でも、予約購入を募るって手法、よく使われますよね。

その方法の、出版化版のようなものですね。
ただ、300人が1000円の予約(申し込みは一人一冊までに限定)ですから、30万円にしかなりません。

とするとその後はアルファポリスの賭けになりますが、90日の公開期間で300人ですから、出版化後の売れ行き予測がつくんでしょう。

5万円の出資者60人という計算だと、300万円になりますから、資金のメドはつきます。

もし出版化された場合の印税ですが、
 
1,000部までは 定価の5%(つまり1部50円で5万円)
 5,000部までは 定価の7%(つまり1部70円で35万円)
10,000部までは 定価の8%(つまり1部80円で80万円)
10,000部以上は 定価の10%(5万部だと1部100円で500万円)

となります。

応募の時点で公衆送信権(サイトなどに掲載する権利)、出版化権はドリームクラブを運営するアルファポリスに権利委譲することを約したことになります。

300ポイント獲得ならず(300ポイントに至らなくてもアルファポリスの判断で出版化を決定する場合もあるそうですが)、出版化に至らなかった場合でも、同じ作品で再チャレンジすることは可能だそうです。

ただし、再チャレンジの場合、前回の支援は継続されず、再度ゼロスタートになるそうです(ここで石川カイトさん登場!あ、違うか)。

どうですか?
「でじたる書房」もそうですが、とりあえずチャレンジに際しては、一切負担はありません。

負担がない方法が一番良い方法かどうかは別問題ですが、それでもお金が有り余っていない限り、初期投資は最小で済ませたいですよね。

その点ではお薦めだと思いますよ。

しかも、あの市川拓司も輩出しているという意味では、そんなに胡散臭くもないじゃない。

腕に覚え(いやこの場合は、なんて云うんだ?)がある人は、まずチャレンジしてみるのも一興だと思います。

嫌な場合は最終段階で拒否すればいいんだしさ、やってみない?

ただ私の感想ですけど、おそらくこのシステムだとノベル系統が多くて、ビジネス系は少ないような感じがします。


お奨めサイト

サラリーマン起業・本業片手間に副収入

ココも見てください!

メールマガジン

週末起業お助け本舗の公式メールマガジンです。お役に立つ情報を誠心誠意書かせていただいています。ぜひご登録ください!
メールアドレス:

メールマガジン解除

メールアドレス:

Powered by
まぐまぐ
お役立ちホームページ

週末起業って何ですか?会社を辞めずに起業すること。方法ですか?週末起業フォーラムに参加すれば、手取り足取り教えてくれます。 「週末起業」はじめの一歩は、迷わずココでしょ。私もかつて2年間このフォーラムの会員でした。結局ココにいる間は何もしなかったんだけど、今年になって某所で藤井先生のセミナーを受講。それがキッカケとなりました。

情報起業など の厳選情報!お金ポータル.com
【幸せな金持ち】になるための 厳選情報を提供。情報起業、アフィリエイト、不動産投資、株投資で複数 の収入の流れを作る。〜お金ポータル.com

<ドリームブッククラブ>
ドリームブッククラブの本サイトです。右の説明でよくわからない、もう少し詳しくしりたい、という方はぜひどうぞ。
本を買うならココ

このページをぜひ「お気に入り」に登録してください。右のポタンをクリックすれば登録できます。

週末起業お助け本舗へのご意見、ご要望、ご感想は mailanm.gifまでお寄せください

ぜひココもクリックして!相互リンク強化協力隊X

←クリックしてネットサーフィンの旅を!
Make Money Ring に参加して下さい。 Make Money Ring 前のサイト 次のサイト リスト Make Money Ring
に参加する!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送